ThinkPad E14の重さ・重量・サイズ

ThinkPad E14

買い替え候補にあがっている ThinkPad Eシリーズの最新機種「ThinkPad E14」の重量やサイズなどについて見ていきたいと思います。

※先日、有楽町のビックカメラに実機を見に行った際、まだThinkPad E14の実機は展示されておらず。Eシリーズの展示機は2世代前のThinkPad E480でした。

先日の有楽町ビックカメラ内にあるレノボショップへ、買い替え候補の機種の実機を見に行きました。 こちらの記事にも書いたのですが、...

この記事の画像も、店舗で撮影したものはE480になりますのでご了承ください。

ThinkPad E14の重さ・重量

ThinkPad E14の重さは、バッテリー・パックを含んだ重量で
約1.73kg~

※スペックによって多少前後します。

2世代前のThinkPad E480 が約1.75kgということですから、重さの面で言うと、ほぼ変化なしということになりますね。ただ、私が現在使用しているE460は約2kgなので、比較するとだいぶ軽くなってます(笑)

実際に店舗でE480を片手で持って写真撮影。手にぐっと力が入ってプルプルしています(笑)

ThinkPad E480 実機

持ち歩きもできないことはないですが、今の御時世ではモバイルノートパソコンとはちょっといい難いかな。

もうひとつの候補になっていて比較検討している「IdeaPad S540」とは0.2kg程度の差なのですが、ThinkPad Eシリーズの方がつくりがしっかりしているからか、比べると重たく感じます。

頻繁に持ち歩く用途で軽さ重視ということであれば、IdeaPad S540に軍配が上がるかなという感じです。

ThinkPad E14のサイズ

ThinkPad E14の本体寸法は
約325 x 232 x 17.9mm (幅×奥行き×高さ)

実機を見たThinkPad E480は、約329.3x242x21.9mmですから、奥行きが1cm、高さが4cm変わっていますね。

ThinkPad E14

厚みがこれだけ変わっているということは、見た目がかなりコンパクトになっていそう。これは実機をぜひチェックしてみたいものです。

薄いと印象がスタイリッシュになりますから、これは期待大です!

カスタマイズの内容など考えつつ、また年明けにでも調査しに行こう。

ThinkPad E14のスペック・詳細