ホームグループのアイコンが突然デスクトップに現れた!?停止・無効化の方法(Windows8)

パソコンを立ち上げると、
デスクトップに見たことがないアイコンが・・・


ホームグループってなんだ?



調べてみると、「ホームグループ」というのは
LAN に接続されたパソコン同士で
簡単にファイルやフォルダーを共有できる機能らしい。

けど・・・

こんなの入れた覚えないけど?

というか、ホームグループがなんなのかさえ
知らなかったわけだし(^_^;)

さらに調べていくと、
このホームグループは勝手に有効化されて?
突然デスクトップに表示されることがあるみたい。

特に必要のない機能のようなので
アイコンを削除して停止・無効化しました。

ホームグループの停止・無効化の方法(Windows8)

タスクバーを右クリックして、コンテキストメニューから「タスクマネージャー」を選択し、タスクマネージャーを起動。
(タスクマネージャーが簡易表示になっている場合は、下部の「詳細」をクリック)

タスクマネージャーの「サービス」タグを選択し、下部にある「サービス管理ツールを開く」をクリックします。



サービスの一覧の中から、「HomeGroupListener」サービスを選択して右クリック。
コンテキストメニューから「プロパティ」を選択します。


プロパティの「スタートアップの種類」を「無効」にします。
(サービスの状態が「開始」になっている場合は、「停止」ボタンを)

「OK」をクリックしてプロパティを閉じます。

「HomeGroupProvider」も同様の操作で停止・無効化。

これで「ホームグループ」機能が停止!

デスクトップに何度もアイコンが現れることもなくなります♪